駄菓子の灯がひとつひとつ・・・【お菓子袋詰めの味光堂】

2022/03/22 | ブログ

こんにちは。

今日は3連休の陽気をうって変わって、肌寒い日になってますね。

九州では桜の開花宣言があり、これから桜前線が北上し東海地方でも来週には見頃を迎えるのでは?と聞いてます。

 

先々週の出来事ですが、「小川製菓 倒産」と一報を受けました。

当初は廃業との情報も聞き、どちらが本当だったのか?事実確認に時間を要しました。

結局は事業停止、破産手続きを取っているとの事です。

今月から10円から12円に値上げをした矢先の出来事だったので最初は耳を疑いました。

もっと値上げをしたら残ったのか?値上げ以外の理由があったのか定かではありませんが残念でなりません。

 

昨年末にはフラワーヨーグル等を製造しているダイケン製菓所が生産中止を発表されビックリしました。

フラワーヨーグル等は事業譲渡をして製造されるとの事で一安心・・・

小川製菓さんも事業譲渡出来なかったのかな?と思ってしまいました。

 

これからも原料高等の問題で駄菓子の取巻く環境は厳しくなると予想されます。

駄菓子メーカーさんが我慢の限界を向かえる前に、駄菓子文化を守るべく最善の方法がないのか考えなくてはいけない時期かもしれません。

 

IMG_0075

インスタグラムではお菓子の情報や地域の情報を発信しています。

ページトップへ